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元売ブランド以外のPB(プライベートブランド)の動向次第では2009年度トータルはいよいよ4万の大台を割る可能性が高い上記のように2004年−2009年のガソリン減販率は6.4%だが、SS数の減少率は20%前後となり需要減を上回る小売拠点が姿を消していることになる石油需要との関連で考えれば、地方都市のSSは灯油、軽油、A重油など中間油種(中間三品)の減販が経営を脅かす。
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経済産業局別にみると、燃料油種構成比の全国平均はガソリン30%、中間40%だが、北海道はガソリンが18%前後だが中間三品は60%に達する。
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また東北、北陸、北関東など寒冷地を中心に23県が中間三品依存度は50%を超えるガソリン販売原単位が低くても、地方都市のSSは夏場の軽油、冬場の灯油、A重油など燃料油総合販売で成立していたが、このビジネスモデルが崩れている。
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加えて1996年の業界自由化以降、地方都市はショッピングモールやホームセンターのSS併設や灯油販売の積極攻勢が追い打ちをかけてきた逆に首都圏、中京圏、関西圏などガソリン依存度の高い都市部は、製油所が集中していることもあり、石油元売会社が直営SSを集中展開する。